お知らせ

さいたま市役所でECO Meetingをご採用いただきました。

2014年07月11日(金)

さいたま市役所にて、ペーパーレス会議システム「ECO Meeting™」を採用いただき、平成26年7月3日の市長記者会見において発表されました。

【導入に関して】(記者発表資料より抜粋)
  1. 目的
    行政運営におけるICT(情報通信技術)活用の推進として、会議における紙の使用量の削減、これに伴う印刷・廃棄コスト及び資料の整理・配布・回収などの作業時間等の圧縮に取り組むため、ペーパーレス会議システムを導入するものです。
  2. 概要
    • 40台のタブレット端末を利用して、原則として市の幹部職員が出席する会議の資料をペーパーレス化します。
    • 平成26年7月14日(月)の行政会議から導入を開始して、順次会議数の拡大を図ります。
    • 市の幹部職員が率先してシステムを活用し、庁内会議のペーパーレス化を推進していきます。
  3. 今後の方向性
    • 窓口サービスの向上や施策アピールなどの視点からもタブレット端末の有効活 用を図っていきます。
    • 現在、タブレット端末の活用効果が見込める業務の調査を実施しています。
      調査結果を踏まえ、タブレット型端末の活用範囲を広げていきます。

【導入システムの特徴】
今回さいたま市役所では、ノートPCにてECO Meetingシステムを稼動させ、AP(アクセスポイント)ごと移動を可能としております。そのため、施設でのWi-Fiネットワークの有無を気にすることなく、「人」「場所」を選ばずに会議を開催する事ができる仕組みとして構築させていただきました。

【さいたま市役所 (市長の部屋)】
さいたま市役所ウェブサイト内の「市長の部屋」ページにて、記者会見の資料(PDF)、および記者会見動画が公開されております。

さいたま市役所(市長の部屋)
http://www.city.saitama.jp/006/003/003/010/006/p036915.html

※動画の14分40秒あたりから、ペーパーレス会議システム導入の発表があります

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