導入事例
株式会社ライフコーポレーション
ECO Meeting で、大人数の会議をペーパーレス化。
安定して使いやすいシステムで以前の紙での会議には戻れないと実感しています。
導入事例ダウンロード
目次
増加傾向にある店長会議の会議資料をペーパーレス化するよう指示がありました
当社で最も大きな会議は店長会議で、首都圏120名・近畿圏150名の店長が参加します。
準備する会議資料の数も膨大で、会議途中で紙資料が足りなくなり急遽増刷を行う事もありました。
店舗展開と社員増加で店長会議の会議資料が増加することは必然であり、まずこの会議をペーパーレス化するようにと指示があり検討を始めました。
店長会議を想定しており、200人規模の会議での使用実績が必要でした
システム選定に際して8社から提案をいただきましたが、会議よりも文書管理に重点を置いたシステムであったり価格面で難しい提案もあり、検討には2~3ヶ月を費やしました。
ECO Meetingのご提案は選定の終盤でしたが営業担当の方の熱意が強く、また、当社の選定担当者達も納得できる提案内容でしたので、十分検討に値すると思いました。
最終的にECO Meetingに決定した理由として、導入コストが手頃であった事やユーザーのライセンスによる課金形態が当社の運用に合っていた事などもありますが、すでに導入先で200人規模の会議実績を持っておられたことは大きいと思います。最初から店長会議を想定していて200人以上で利用する事はわかっていましたので、この点は他製品の選定でも重視していました。
また、200台の端末を同時に使用するので通信量が多くなる事も懸念していましたが、ECO MeetingはサーバーとiPadで無駄な通信がない点も評価につながっています。マニュアルを見なくても「主催者側が会議書類を簡単に登録できる」点や「差し替えも気軽にできる」といった所は、ペーパーレス会議に馴染みのなかった我々にとって大きなメリットとして捉えています。
毎月6万枚の削減効果が得られています
現在ECO Meetingに30程度の会議室を登録しており、一番大きな店長会議は月に2回開催しています。店長会議ではまず、ECO Meetingで全体のレジュメを確認し、各関連部署が必要なパートだけ参加する形にしており、多い時には総勢で300~400名が参加する事もあります。
必ずしも全員に全ての資料を準備する必要はありませんが、単純に100ページx150人が月に2回の会議を東西それぞれで開催するとして、毎月6万枚の削減効果が生まれています。
以前は、資料の準備期間に何台ものコピー機を稼働させ続けていて、資料の差し替え指示も多かったのですがECO Meetingの導入で登録や差し替えが簡単にできるようになり、作業時間や人件費などのコストも解決しました。
効果的に色を使用したり1ページに情報を詰め込まなくてよい会議資料の作成ができるようになりました
ペーパーレス会議を導入してから、実際に机上の書類がなくなってきていると実感しています。
以前は、カラー印刷禁止でしたのでモノクロ印刷でも伝わるような内容で、できるだけページ数を減らすよう苦労して資料を作成しており、更なる削減に限界も感じていました。ECO Meeting導入により、効果的に色を使用したり1ページに情報を詰め込まなくて良い会議資料の作成ができるようになっていると思います。
こういったことから、すでにECO Meetingから紙資料の会議には戻ることはできないと感じており、今後はサーバーのトラブルを想定して冗長化を行う必要があると考えています。
導入事例の詳細はコチラからダウンロード
株式会社ライフコーポレーション 様 概要