導入事例

泉州電業株式会社

  • 泉州電業株式会社
  • 泉州電業株式会社
  • ECO Meeting
  • 企業

環境ISO(ISO14001)取得企業のペーパーレス化対策としてECO Meetingのシステムや導入への敷居の低さは魅力でした。

導入事例ダウンロード

目次

グループ会社のエステックでECO Meetingが開発され、導入を見据えたデモを行っていただきました

当社は電線流通業界では早くから環境ISO(ISO14001)を取得しており、ペーパーレスやエコといった面で貢献できる製品にはもともと興味がありました。ただ、企業の将来をみすえた構想の一つとしてスマートデバイスの活用はありましたが具体的に形にはなってませんでした。
そのようなタイミングでグループ会社のエステックにおいてECO Meetingが開発され、トップの導入検討指示もあり、実際に導入を見据えたデモを行っていただきました。

シンプルで使用者のITスキルを選ばず導入できるところです

デモを拝見し、アプリそのものがシンプルな構造で見ただけで理解しやすく作られていながら紙の会議資料に代えて会議を行うのに十分な機能を備えており、これなら当社の会議においても十分活用していく事ができると感じ、導入の方向で調整に入りました。同時に当社の製品ラインナップとして扱って行こうという思惑もあり、先行して自社で運用してみないとお客様にお勧めすることができないということも、導入決定に至った理由の一つになっています。
導入に際して、役員に体感していただかなければならないという事でまずは、役員会議から運用を開始しました。年齢層として高めの役員の方々が実際に使いこなせるくらい敷居の低いシステムであれば、他の社員でも十分使いこなせるであろうと想定していたというのもあります。
現在月2回の役員会、全社店長会議をはじめとする全社会議や本店部課長会議などにおいてECO Meetingを使用して会議を行っており、問題等無くスムーズに運用できています。

ECO Meetingの使用が浸透するにつれて、会議の質そのものが上がってきています

今までは会議資料を参加者分印刷していました。また、毎月の営業報告書は他部門でも閲覧できますが、全て印刷して閲覧するなどペーパーレスを目指しても、なかなか達成が難しい部分がありました。
しかし、ECO Meetingを導入してから資料の印刷だけではなく、訂正時の刷り直しや手間も無くなり報告書もデータで閲覧し必要分だけを印刷するなど、より数字としてペーパーレスを実感しています。
逆にこれまではペーパーレスを意識して、資料作成時に情報をそぎ落として紙面を節約す傾向がありましたが、IT化を進めたことで会議に必要な添付資料などもどんどん活用するようになってきており、iPadやECO Meetingの使用が浸透するにつれて、会議の質そのものが上がってきている印象があります。

スマートデバイスの活用意識が向上しています

現在iPadは営業部門の課長クラスまで貸与し、ほぼ各課に1台以上の貸与率となっています。
当社は取り扱い製品数が多いので、製品カタログを持ってお客様先を訪問するだけでも大変で、さらにカタログは相当な厚みがありますので目的の商品を探すのにも時間がかかっていたようです。
今は、事前にiPadにカタログやパンフレットを落とし込んでお客様先にお持ちし、その場で手軽に商品提示や提案を行ったり、メーカーのWEBサイトからカタログを検索して表示するなど、スマートデバイスの活用意識も向上してきているようです。
このように、あらゆる面でスマートデバイスの時代になってきている事を実感すると、iPadやECO Meetingに今後の様々な可能性を感じています。

導入事例の詳細はコチラからダウンロード

泉州電業株式会社 様 概要

企業名 泉州電業株式会社
業種 電線総合商社
所在地 大阪府吹田市(本店)
設立 1949年
WEBサイト http://www.senden.co.jp/