導入事例

愛知県厚生農業協同組合連合会

  • 愛知県厚生農業協同組合連合会
  • 愛知県厚生農業協同組合連合会
  • ECO Meeting PRO
  • 病院・医療関係
  • 農業協同組合

導入検討時にECO Meetingの「導入事例」を読みましたが、「年齢層が高い役員でも問題なく使える」「直観的に操作ができる」「シンプルで使いやすい」と記載されている事例が多く、実際に使ってみて本当にその通りだと実感しました。

目次

きっかけは理事長からの「紙の資料が多すぎるので、何とかしましょう」
という 提案があったことです

最初のきっかけは理事長からの「紙の資料が多すぎるので、何とかしましょう」という 提案があったことです。一昨年頭からペーパーレスを進めるよう課に指示があり、取り組むことになりました。JAグループ愛知の県域システムとして「愛知県農業協同組合中央会」でペーパーレス会議システムを3社程比較検討しており、検討の結果ECO Meeting PROを採用したことから同じくECO Meeting PROの導入を検討することになりました。

ECO Meeting PROを利用した会議は理事会をはじめ25会議となり
本会にとって非常に重要なツールとなっています

導入当初1~2か月は紙資料との併用を予定していましたが、実際は1~2回で全員が操作に慣れてしまい紙の資料を準備する必要はありませんでした。導入検討時にECO Meetingの「導入事例」を読みましたが、「年齢層が高い役員でも問題なく使える」「直観的に操作ができる」「シンプルで使いやすい」と記載されている事例が多く、実際に使ってみて本当にその通りだと実感しました。
現在ECO Meeting PROを利用した会議は理事会をはじめ25会議となり、本会にとって非常に重要なツールとなっています。

ECO Meeting PRO導入後、会議自体の時間が短縮されました

導入前は、会議資料の印刷・製本に手間がかかり総務担当者の負担が大きいことが問題でした。特に資料の差し替えが負担となっており、総務の担当者4名で会議開催の1日前に資料を準備していますが、直前で差し替えが発生することも多々あり改善が必要となっていました。
ECO Meeting PRO導入後は資料の印刷や製本も必要がなくなり、差し替えが発生してもドラッグアンドドロップですぐに対応できるため、事前準備の負担が大幅に軽減されました。 会議についてはECO Meeting PRO導入後、会議自体の時間が短縮されました。指定したページへの移動がスムーズで紙資料のようにページを探すのに時間がかからないこと、拡大ができるので見やすく分かりやすいこと、カラー表示が自由に利用できるため重要な箇所が把握しやすいことなどが理由だと思います。また、過去の議事録や規程などの資料をECO Meeting PRO内に格納することにより、より効率的に会議を進行することができるようになりました。

「プレゼンテーション機能」を利用して
会議のさらなる効率化を目指していきたいと思っています

JA愛知厚生連は8つの医療施設、3つの看護師養成施設を有する組織となっています。現在、ECO Meeting PROは本部主催の会議でタブレットを用いて利用することがメインとなっています。病院からは病院主催の会議でも利用したいとの要望が出ているため検討していきたいと考えています。ECO Meeting PROの機能面では「プレゼンテーション機能」を使っていないので、今後利用して会議のさらなる効率化を目指していきたいと思っています。

愛知県厚生農業協同組合連合会 様 概要

企業名 愛知県厚生農業協同組合連合会
業種 医療
所在地 愛知県
設立 1948年
WEBサイト https://www.jaaikosei.or.jp/