お知らせ

[障害報告] 2023年1月25日に発生した障害について(EMC)

2023年01月26日(木)
  • ECO Meeting CLOUD

平素より、ECO Meeting CLOUDをご利用いただき誠にありがとうございます。

2023年1月25日 に発生したアクセス障害により、ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げますと共に、障害内容の詳細と経緯・原因について報告させていただきます。


■障害内容

ECO Meeting CLOUDへのログインや書類ダウンロードなどのサーバーアクセスを伴う操作でのアクセス障害


■影響範囲

ECO Meeting CLOUDのご利用社様すべて(トライアル含む)


■原因

the Microsoft Wide Area Network (WAN) デバイスで発生したネットワーク接続障害により、Microsoft Azureリソースへのネットワーク接続に問題が発生したことが原因

(以下、Microsoftによる報告から意訳・抜粋)

  • 障害について
    「インターネット上のクライアントと Azure の接続、データセンター内のサービス間の接続等に影響を及ぼし、30分ごとに波状的にピークとなる事象が発生」(Microsoft)
  • 原因および対応
    「直近の WAN アップデートが根本的な原因であることを特定し、この変更をロールバックするための措置を講じた」( Microsoft)ことで、「WANネットワークは現在回復しており、影響を受けたサービスは順次自動的に回復する」(Microsoft)と報告されています


■障害発生の経緯(当社サービスにおける確認範疇)

  • 2023年1月25日(水) 16:45(JST) ECO Meeting CLOUDへのアクセス障害を確認
  • 2023年1月25日(水) 16:45(JST) Azureポータル、Microsoft Teamsにおいてもアクセス障害があることを確認
  • 2023年1月25日(水) 16:55(JST) AzureもしくはMicrosoftのサービスにおける障害に起因すると判断
  • 2023年1月25日(水) 17:15(JST) ECO Meeting CLOUDへのアクセス復旧を確認

ご迷惑おかけいたしまして誠に申し訳ございません。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

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