• ECO Meeting
  • ECO Meeting クラウド
  • ECO Meeting 4U
  • ECO Learning

よくあるご質問

ECO Meeting について

オフラインログインとは何ですか?

オフラインログインとは、サーバーに接続していない環境でもiPadのエコミーティングアプリにログインして、書類を閲覧いただける機能です。

ただし、閲覧いただける書類は、オンラインでログインした際にiPadアプリ上にダウンロードした書類のうち、「iPadに残さない」設定がされていない書類に限ります。また、最終ログインしたIDの情報のみをキャッシュしておりますので、ご注意ください。

エコミーティングで会議に参加できる端末の上限は何台ですか?

一度の会議で参加できる端末数は、ご利用の無線LANネットワーク環境に依存します。

ネットワークセグメントとは何ですか?

ネットワークセグメントとは物理的なコンピュータネットワークの範囲を示します。
エコミーティングの場合、PCのTCP/IP設定で「192.168.0.xxx」と「192.168.1.xxx」を異なるセグメントと認識し、相互でのプレゼンテーションがご利用になれません。

同じネットワークセグメントであれば何台のプレゼンテーションモードが可能ですか?

エコミーティングで利用するiPadは無線LANを利用して通信を行います。
その際に無線LANのアクセスポイントを経由しますが、アクセスポイントの性能やネットワークの環境によって、プレゼンテーションモードの端末数に増減が発生します。

エコミーティングにはどの様な種類のファイルが登録できますか?

エコミーティングで全ての機能をご利用いただく為に、ファイル形式としてPDFをご推奨しております。
その他、ワード、エクセル、パワーポイント、画像( jpg)、テキスト、動画(mov)の各ファイルも登録可能ですが、閲覧のみとなります。

サーバーにバックアップ機能はありますか?

サーバーの標準構成にバックアップ機能は含まれていません。
データベースシステムが稼働しているため、構成に適したバックアップシステムが必要になります。別途ご相談下さい。

会議に参加できるユーザーを追加するにはどうすれば良いですか?

会議室への会議参加ユーザーの追加は、該当する会議室において、マネージャー権限をもつユーザーが参加設定を行えます。

システム全体の登録ユーザー数を追加されたい場合は、別途追加ライセンスを御用命ください。
ライセンスの追加は1ライセンス単位で追加いただく事が可能です。
また、1ライセンスを追加いただくと、会議室作成上限数も1つ追加されます(会議室作成ライセンスが附属しています)。

アノテーションが書き戻されるライミングはいつですか?

マーカーや付箋メモ情報は「書類を閉じた時(異なる書類を開く等)」「ログアウトした時」にサーバに書き戻されます。
ただし、書き戻し時に、サーバーに接続出来ている状態に限ります。

iPadのマルチタスク機能でエコミーティングがバックグラウンドに回った時にはどうなりますか?

エコミーティングのタイマーがバックグラウンドに回った事をカウントし、一定の時間が経過すると、自動的にログアウトします。

大阪-東京等の離れた拠点での会議は可能ですか?

サーバーに接続出来るネットワーク環境があれば、会議資料の配布やアノテーションの書き込みが可能です。
ただし、プレゼンテーションモードについては、VPN等の異なるネットワークセグメント間ではご利用になれません。