よくあるご質問

よくあるご質問

  • オフラインログインとは何ですか?
  • オフラインログインは、iPadのエコミーティングに保存された書類をサーバに接続せず閲覧する機能です。
    ただし「iPadに書類を残さない」「期限設定書類」はiPadにデータが残っていないため、
    オフラインで閲覧することができません。

  • エコミーティングで会議に参加できる端末の上限は何台ですか?
  • サーバーに登録可能なライセンス数は100を想定しています。
    一度の会議で参加できる端末数は、ネットワーク環境に依存します。

  • ネットワークセグメントとは何ですか?
  • ネットワークセグメントとは物理的なコンピュータネットワークの範囲を示します。
    エコミーティングの場合、PCのTCP/IP設定で「192.168.0.xxx」と「192.168.1.xxx」を異なるセグメントと認識し、相互でのプレゼンテーションがご利用になれません。

  • 同じネットワークセグメントであれば何台のプレゼンテーションモードが可能ですか?
  • エコミーティングで利用するiPadは無線LANを利用して通信を行います。
    その際に無線LANのアクセスポイントを経由しますが、アクセスポイントの性能やネットワークの環境によって、プレゼンテーションモードの端末数に増減が発生します。
    当社での推奨台数は30台前後となっております。

  • エコミーティングにはどの様な種類のファイルが登録できますか?
  • エコミーティング推奨のファイル形式はAdobeAcrobat形式(PDF)です。
    「doc , xls , ppt , jpg , text , mov」等も登録可能ですが、閲覧のみで各種アノテーションの書き込み/書き戻し、プレゼンテーションモードがご利用になれません。

  • サーバーにバックアップ機能はありますか?
  • サーバーの標準構成にバックアップ機能は含まれていません。
    データベースシステムが稼働しているため、適したバックアップシステムが必要になりますので、別途ご相談下さい。

  • 会議に参加できる端末を追加するにはどうすれば良いですか?
  • 途追加ライセンスを御用命ください。
    1アクセスライセンス毎で追加が可能です。
    また1アクセスライセンスには1会議室の追加ライセンスが付属しています。

  • アノテーションが書き戻されるライミングはいつですか?
  • マーカーや付箋メモ情報は「書類を閉じた時(異なる書類を開く等)」「ログアウトした時」にサーバに書き戻されます。
    ただし、必ずWiFi等のネットワークを経由してサーバーに接続している状態に限ります。

  • iPadのマルチタスク機能でエコミーティングがバックグラウンドに回った時にはどうなりますか?
  • エコミーティングのタイマーがバックグラウンドに回った事をカウントし、一定の時間が経過すると、自動的にログアウトします。

  • 大阪-東京等の離れた拠点での会議は可能ですか?
  • サーバーに接続出来るネットワーク環境があれば、会議資料の配布やアノテーションの書き込みが可能です。
    ただし、プレゼンテーションモードについては、VPN等の異なるネットワークセグメント間ではご利用になれません。

  • エステック
  • 無線LAN環境調査サービス
  • SwiftPOST
  • NEXT serve
  • Eco Meeting
  • Eco Meeting Cloud
  • Eco Meeting 4U
  • Eco Learning